小4の息子へ

小4の息子に伝えておきたいいくつかのこと

クレジットカードも信用の証だ

昨日お金は信用だって書いたけど

クレジットカードもつまりは信用なんだ。

 

ひと月に300万円まで使えるカードを審査の上、持てたとしよう。

 

それってつまりは

「この人には沢山の信用(お金)があるので一ヶ月に300万円使っても大丈夫です」

とういう証なんだよね。

 

20歳ぐらいになったらクレジットカードを1枚持ちなさい。

 

「現金支払い主義だからいい」とか

「使いすぎたら大変だとか」

そんなことは考えずにクレジットカードを1枚持ちなさい。

それが信用のスタートになるから。

 

30歳ぐらいまで現金支払い主義でいたりしたら、誰でも持てるようなクレジットカードでさえ審査が通らなくなる。

この人は社会に出て10年も経つのに1枚もクレジットカードを持ったことがない。

信用がない、と見なされるんだ。

 

信用は大事だよ。