小4の息子へ

小4の息子に伝えておきたいいくつかのこと

小学4年生になった息子へ

去年末にお父さんの幼稚園からの友達が突然この世を去ったね。

 

おまえも夏になれば毎年のように家族で集まって、海やキャンプで一緒に遊んでもらったから、あまりに突然のことで、お葬式は大泣きしてたな。

 

お父さんも一番古い仲の良い親友を失くしたのは本当につらい。残された家族のことを考えると尚つらい。

 

40歳である今、ばくぜんと70歳ぐらいまでは生きていられるかなと思っていたけど、そんな保障は無いんだな。

 

これからお前が中学生、高校生、大学生、社会人になる過程の中で、「これを知っておくといいぞ」ってことがいくつかある。

 

だけど、もしかしたらそれをタイムリーに伝えられないかもしれない。

 

だから、このブログを残しておくから、迷うようなことがあれば読んで欲しい。

 

おまえの目につくように、このURLはどこかに残しておく。

 

お父さんより。