小4の息子へ

小4の息子に伝えておきたいいくつかのこと

地元の友だちをつくれ

友達は大切だ。特に子供の頃の友達は一生の宝物だ。

 

社会人になってからできる友達もいる。

だけど、小学校や中学校の同級生は特別だ。

理由は子供の頃を知っているから、ちょっとしたことがあっても許せるんだ。

「あー昔からあいつこうだったからな」と許せたりするんだ。

 

だけど、これが大人になってからの友達だと違う。

そのちょっとしたことを許せなくて、それっきりサヨウナラなんてこともある。

 

20歳超えてもたまに会って、いつも同じ昔話ができる地元の友達を何人か作れ。

誰かに彼女ができたら飲み屋に集合して、みんなに紹介し

つらいことがあれば、集まって話だけでも聞いてあげる。

結婚するとなれば二次会の幹事をやり、不幸があればかけつける。

 

そんな一生の友だちをもて。